--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-08-02(Thu)

夏休み、頑張り中!


 7月も終わり、夏休みも8月に入りました。
相変わらずのスローペースでブログ更新中ですw
夏休みに入って一発目のイベントは、たて干しでしたよ
海に網を張って魚を放流。その魚を捕まえるという、デンジャラスなイベント。
今回もたくさんゲットしました!!
IMG_0532-s.jpg
 しかも、今回は大物をゲッツ☆
ハマチや大きなタイ、たまたま漂流してきたタコも捕まえることができたようで、子供たちはキャーキャー言いまくりでした。

 お友達のhinamarukoちゃんも一緒で、パパにたくさん遊んで頂いちゃいました。
IMG_0536-s.jpg
 私も、喋ったり潮干狩りをしたりと、ストレス発散できて、本当に楽しかった♫

 その日の夕食は魚、魚、、魚〜〜〜!のメニュー(笑)
鯛めし
IMG_0575-s.jpg

タコの姿煮、ハマチの刺身
IMG_0576-s.jpg

タイの塩焼き、タイ蒸し
IMG_0581-s.jpg
 どれもこれも美味しかった!

 さばいていて一番楽しかった魚。
カワハギちゃん。
IMG_0584-s.jpg
 皮が固くて不細工なお顔立ちなのに、皮がスーっと剥けて、出てきたのは綺麗なお肌!
あまりの変身っぷりにびっくりしました。
名前の由来はここから来てるんじゃないかってくらい。
煮て食べました。これまた美味しかった

 たて干しで一番張り切っていたのは、タット。
彼も8歳になりました。
IMG_0439-s.jpg
 まだまだわがまま三昧な彼ですが、少しずつ成長は見られます。
彼なりの成長を、気長に見守り続けたいと思います。

この夏も、たくさんの経験をさせてあげたいな。
カリトンと共に、はっちゃけようね


2012-06-20(Wed)

2012年初キャンプ♪

 4月末の事になります。2ヶ月も経ちそうな今日この頃。やっと更新にたどり着けました
記録は大事よね!ということで、いざ書き込み☆

 途中高速が繋がっているだろうと見込んで出発しましたが、まだ未開通でした(笑)
到着時間、遅くなる~!と思いつつ、ゆっくり行きましょうという事になる。
 そんなこんなで、降りるはずもなかった大紀周辺。
IMG_0207-s.jpg

そのおかげで、古里海岸を通過♪
IMG_0211-s.jpg
一昨年に、ここに泳ぎに来たんだよ~と子供達に言うと、全然覚えてませんでした

熊野の橋を渡り中。
IMG_0214-s.jpg
横向くと、私の好きな風景。

鉄橋と煙突。
IMG_0216-s.jpg
多分ここで花火が上がるんかなと想像しながら。
一度も見たことないので、いつかは見にきたい!!

そして、海山から高速を乗り直して、和歌山県へ。
この黒い岩を見ると、和歌山の海だなぁと言う気がします。
IMG_0222-s.jpg
 
何だかんだと進んで行き、明神橋を渡ると、古座川町観光案内図が正面に出てきます。
ここら辺にくるとまた川の様子が違ってくる。
IMG_0229-s.jpg

鶴川橋とやらを渡ると、もう古座川峡一枚岩まで2.5kmと看板あり。
IMG_0230-s.jpg
水の色が綺麗!(また書き込みますが、この川でカヌーをしました☆)

そして、一枚岩キャンプ場に到着!!
道の駅で受付を済ませて、河原に降りる。
サイト台一人1000円!子供は無料なので、2000円で済みました。(ゴミ袋もくれたよ!)
道の駅すぐ下へ降りていくと、そこがもうサイトです。
はい、どど~んと一枚岩!!
IMG_0239-s.jpg
河原にいるのが、タット(身長130cm位)。岩の大きさが分かりますかね。

周囲はなにもなく、山と川と岩w
IMG_0243-s.jpg
影で見にくいですが、のどかで自然満載のステキな場所。

サイトはコンクリートなので、ペグ打ちは出来ません。
IMG_0236-s.jpg
うちは石で張りましたが、固定していないキャンパーの方もいました。
余談ですが、昨年9月の台風12号の大水で、写真後ろの石壁全て浸水したそうです。
サイトの一部のコンクリートがはがれるなどしていたので、少し河原寄りにテントを張って下さいと言われました。それ以外は何も影響ありませんでしたよ。

お楽しみの晩ご飯。子供達のリクエストでこうなりました♪
IMG_0251-s.jpg
シチュー、ハンバーグ。キャンプで食べるご飯はまた格別です☆

夜は『南紀月の瀬温泉ぼたん荘』へ行ってきました。
小さな温泉でしたが、お湯は良かった

恒例の星観察は、今回もしました。山に囲まれてるので月が早い段階で沈んでくれたので、観察しやすかったです。ただ、空の範囲も狭かったので、迫力には欠けたかなぁ。
真っ暗になるので、カメラマンも写真を撮りに来ていましたよ。

まったり堪能したところで、寝る。さて、明日はお楽しみのカヌー体験!!

朝ご飯を食べて、河原で遊んで、テントを片付けたら。。
いざ、古座観光協会へ。
ここで、予約したカヌー体験の手続きをする。対応もよく、愛想の良く対応して頂きました。
子供と乗るので、2人乗りをお借りしました。

橋の下で練習中。レクチャーを受ける。
IMG_0254-s.jpg

カメラは防水ではなかったのですが、持ち込みましたw
漕ぐと結構水が入り込んできました。カメラはタオルで包み、ビニール袋に入れてから、敷物でカバーして足元に置いておく。
おかげで濡れませんでしたよ。でも、カヌーに乗っている最中は撮影を控えました。落としたりひっくり返って濡れたら怖いですもん!
IMG_0256-s.jpg
なので、残念ながら陸での撮影。

IMG_0257-s.jpg


台風の影響で、川の様子も変わったとの事でしたが、綺麗な川でした。
初体験のカヌーでの不安も吹っ飛び、目一杯楽しめた~♪
途中で朝炊いたご飯で作ったおにぎりを食べる。これまた格別!

カヌーにはカメラ、敷物、お弁当は必須です(笑)
2012-06-17(Sun)

カテゴリの整理

 さぁ、キャンプネタをいい加減記録しましょ!と時間を作ってPCを開くと、、。
写真がPU出来ない!!
も~、時々あるこの現象。。いい加減嫌になっていましたが、理由が判明しました、

 我が家のPCはSHIMAと共同で使っていて、SHIMAの方で写真を使ってるとこちらでは反映されないそうです。
SHIMAよりそう教えてもらって、SHIMAページで確認してみたけど、分からず。
どうにか試みましたが、結局分かりませんでした。
またSHIMAに聞いてみよう。

 そんなこんなで、タープ使用した前回のキャンプネタはまたお預け
代わりに、カテゴリの整理をして、キャンプネタを『お出かけ』→『キャンプ』に移動しました。
ちょっぴりスッキリ♪

 ブログにUPするときは、写真を載せたいんだけど、今回は仕方ない。
お愛想ない書き込みになってしまいました、残念~~  


 早く梅雨明けないかな。
キャンプ行きたくてウズウズ~~!!
どこ行こうか、色々下調べしなくちゃ♪考えるだけで、楽しくなる~☆
キャンパーの皆様、東海・関西エリアのおすすめキャンプ場がありましたら、ぜひご一報を
2012-05-29(Tue)

タープ新調♪

 1ヶ月振りのブログ更新w
久しぶりに開けてみたら、スポンサー記事が乗っていたので、こりゃやばい!更新しなさすぎ~。と
単発ネタを書いてみることにしました。
そして、いい加減にキャンプのカテゴリも増やしてみた(笑)

 前に使っていたタープが壊れてしまったので、新しく購入しました☆
トンネル型!!ずっと欲しかったこの形
IMG_0245.jpg
正式名称は『トンネルコネクトスクリーンタープ』

 全部スクリーンになっていて、チャックもあるから便利。
出入りも楽ちんだし、風も通る。
ちょっと高いし、どうしようか悩んだけど…この形にして正解でした!!

サイドから見るとこんなん。(テントとジョイントしてある)
IMG_0234-s.jpg
うちのテントはドーム型(ワイドドームプラス270)です。

タープがスクリーン式でない以前のものは、夜寝る時に荷物をテント内に入れ込むので、4人で寝てちょっと狭いなぁと思いましたが、スクリーンタープだとタープ内に荷物をある程度置けられるので、テントも広く感じました♪

また購入してから、一度しか使ってません。
この写真も4月末にキャンプに行った時のもの。
近いうちに詳細を記録しておきたいなぁ。

自然だらけの場所で、値段も安くて(サイト代大人1000円、子供無料だった)、良いところでした。
写真沢山撮ったので、次回UPします!
2012-04-23(Mon)

お肌に良いもの☆

 3月末に梅を見に行った時に購入したもの。
これな~んだ♪
IMG_0012-s.jpg
 おもちではありませんw

『こんにゃくスポンジ』
細かい概要が書いてありましたが、成分などについては、もうすっかり忘れました(笑)

こんにゃくがカリカリになった感じ。
お湯につけて戻すと、何とも言えない質感になります。
専用の洗顔剤などあるようでしたが、何もつけずに回すように滑らしているだけでもよいそうな。

試してみました!

丸いを持って、平らな方を肌に密着させる。
お湯を時々つけながらお風呂に浸かりながらお肌のマッサージ。

手触りはザラザラしてるかなぁと思ったけど、マッサージしていると違和感なし!
若干敏感肌なので、赤くなったらどうしようとは思っていましたが。。

すんごくイイ!!

お風呂上がって、乳液などで整えた後に お肌を触ってみたら弾力が違うっ♪
なんかプニプニっちゅうか、潤っている?そんなニュアンス。
専用の洗顔剤を使用するともっと違うのかなぁ。

 私は顔を洗うためにと言うよりも、洗顔後のマッサージ的な使用方法でしたが、それでもいいような気がします。
結構おすすめかなぁ。
変なもの顔につけるよりも、お安くて長持ち。
使用した後は押して水を切ってから、風通りの良い場所にかけておく。
お風呂場に置き去りにすると、カビてくるんて。

私は脱衣所のポールにかけておきました。(乾くとまた固くなる)
まだ数回しか使ってないのだけど、ゆっくりお風呂入れる時のお供に しばらく使ってみようと思います。

これもいなべで買いました
最近いなべネタが多いなぁ(笑)
いなべ大使に任命してもらおかな

プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。