--------(--)

スポンサーサイト

2012-08-17(Fri)

白崎海洋公園 in和歌山

 8月のキャンプは、ここからスタート!
第一希望のキャンプ場ではなかったのですが、和歌山の海はきれいっしょ!!って事で、海キャンプに決定しました。
白崎海洋公園!!
IMG_0697-s.jpg
入り口の門を抜けると…
白い石灰岩に囲まれた、異国情緒あふれる海岸が広がっていました。

右に入っていくと受付する白い建物があり。
IMG_0722-s.jpg
 13時チェックインでしたが、15分早く着いたので行ってみると、受付はしてくれました。
ただ、「もう少しお待ちください」と言われ、細かい説明やファイルなどは手渡してもらえず、結局13時まで建物の中をウロウロ。
この建物はスキューバーダイビングの受付でもあり、ダイバーさんもたくさんいましたよ。

 キャンプサイトに車で進んでいくと、、
IMG_0735-s.jpg
入り口にトイレあり!!

 その奥左右にフリーサイト、そのまた奥にオートサイトとコテージがありました。
IMG_0736-s.jpg
 写真の芝生エリアは、もともとオートサイトだったところをフリーサイトにしたというだけあって、綺麗でした。
まっちん一家はこのフリーサイトでお安くチェックイン♪
早速テントを設置しようと思っていたら、強風!!!!
海岸だからか〜、雨が近づいているからなのか〜、いつもなのかよくわかりませんが、とにかく風が強い!!!
まずはタープからやろうと試みましたが、タープを広げた途端に舞い上がってしまう。
 頑張って立てても飛ばされたら嫌や!!とのことで、さっさと諦めてテントを設置。
なんとかテント設置完了してから、やっとのお昼ごはん。

 公園内の海岸はダイバー用なので、車で5分ほどの海岸へ行き、そこで海水浴。
雨が心配されましたが、さすが晴れ男女!いい天気に恵まれました♪
IMG_0700-s.jpg
 
 海洋公園内からの眺めも最高でしたよ!
IMG_0734-s.jpg

 石灰岩は遠くから見ても、近くから見ても不思議な岩でした。
IMG_0725-s.jpg

 展望台はオーシャンビューで、めっちゃ気持ちよかった☆
IMG_0727-s.jpg

 ここは海洋公園の道の駅。気軽に立ち寄ることができ、夕日なども眺められます。
IMG_0737-s.jpg
 余談ですが、焼肉のタレを忘れたのでここで探したところ、「手作りのタレ」を発見!
それがまた、美味しくて♪すごくおすすめです!!

 2日目は、海水浴をした場所から10分程離れた釣り場を見つけ、釣りを楽しみました。
毎回釣りではボウズだった私達。今回はカリトンが3匹、SHIMAが2匹釣れました♪
残念ながら写真はなし。小鯛とシマシマの綺麗な魚!!
IMG_0756-s.jpg
 おじさんがタコをくれたので、お昼ごはんと一緒に食べました。
採りたてほやほやは美味しかった♪

 今回の白崎海洋公園でのキャンプ。
印象としては、ダイビングがメインで、キャンプ場はそのおまけかな〜といった感じ。(個人的感想)
風が強くなかったらまた印象は変わっていたのかもしれないな。
テントをたてられなくて、車で寝る人もいたくらい、ずっと強風だったんだもの。
多分もう来ない(笑)

んでも、ダイビングしに、いつかまた訪れたいな。
その時はコテージで

あっ、余談でもうひとつ。。
海水浴後に、ダイバーが使用する大浴場でシャワーを浴びると…
お湯が出なかった!!
節約などでわざとなのかはわかりませんでしたが、一緒に入っていたオバチャン達は
「なんでやねん!!ありえへん」
と、かなりキレてましたよw
浴槽は温かいお湯でしたが、使用する際は確認した方がいいかもしれませんね〜。

 
<白崎海洋公園キャンプ場>独断と偏見チェックw
トイレ…まずまず綺麗でした。トイレットペーパー等の管理もOKだった
炊事場…綺麗。広くて使いやすかった。ゴミ袋ももらえましたが、炊事場にも全てのゴミが捨てられるようになっていた。
サイト…風対策必須!芝生ですが、硬い部分多く、上部なペグがいります。
受付 …当たり障りなく親切な方々でした。ダイバーの人をメインにしている雰囲気はありました 
設備…テントレンタル等は全くなし。カップラーメンや炭、ペグはあり。レストラン、道の駅でうどん等もあり便利です。
遊びスポット…海水浴、釣り等、自然満載で子供連れにはいい場所☆鍾乳洞なんかもあるみたい。

 BBQ,釣り、海水浴、ペルセウス流星群観察と、楽しいこと沢山!
朝方雨に打たれ、強風でテントが飛ばされそうになりつつ、テント内で朝食をとる等、デンジャラスな事も満載!!
盛りだくさんは1泊2日でした。

 さ〜て、キャンプ次はどこにしようかな((o(´∀`)o))ワクワク
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
