--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-01-28(Sat)

魚料理

 ここのところ、子供達の歯医者さんのお付き合いで、夕方時間がバッタバタ。
先日の夕食はお惣菜になってしまうこともありました。
これではいか~ん!と思って作ったお料理。
煮込みは時間かかるからパパッと作るもの。
冷蔵庫をあさりまして、出てきたのが、ハンバーグのソースにと作ったホワイトソースと、トマト缶で作ったピザソース。
これ両方使っちまえ~♪
っちゅうことで、完成したのが…
さごしのトマトソースかけ
IMG_9362-s.jpg
まずはソース。
鍋にピザソースの残りとトマトジュースを入れる。塩コショウで味を整えて、適当に切ったえのきを投入。
さっと煮立てたら出来上がり。(味が足らなければ、ケチャップやコンソメを足してもOK)

さごし
にんにく塩と黒こしょうをすりこませる。
フライパンを温めている間に、さごしに小麦粉をまんべんなくふりかけ(茶こしが便利♪)、フライパンが温まったらオリーブオイルかバターで両面焼く。
焼けたさごしを皿に乗せ、トマトソースをかけてから、ホワイトソースを飾り乗せる。
出来上がり~

ようは、ムニエルにソースかけたってだけw
魚はそんなに喜ばない子供達も、これは大好き!と食べてくれました。
幸せ

 さごしって名前以前はそんなに出てこなかったのか、私2年前程に知った気がします。(笑)
東日本ではあまり取れないから、関西方面の魚なんて~。
これまた知らなかった☆
出世魚の名前で、大きくなるとサワラになるみたい。
だから、白身が淡白で美味しい♪その割にお得な値段なので、料理に使いやすいように感じます。
洋風和風、両方イケる☆
そのお手軽さから、結構な割合で食卓に登場するようになりました。
色んな調理法が楽しめそうだなぁ
スポンサーサイト
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。