--------(--)


2011-09-30(Fri)

晩ご飯

 先日採った里芋。煮っころがしにしました。
IMG_8239-s.jpg
 鍋の中に里芋を入れて、砂糖をからめてから火をつけて、1分ほど鍋を揺らす。
そこに、水、醤油、酒、みりんを加えて、昆布もハサミで切りながら沸騰させる。
里芋が柔らかくなったら、塩もみしてあく抜きしたこんにゃくを手でちぎって入れる。
煮汁を煮詰めて出来上がり。

新じゃがの皮が薄くて柔らかいように、新里芋の皮も剥きやすかった。
食べた感じも粘りがしっかりしていて、とっても美味しかったです。
里芋を煮付ける時は、少し甘めが好きです。
やめられないとまらないの副菜でした

 里芋の煮付けに合うご飯はなんだろう。
白米もいいけど、今日は少し変えてみよう。
仕事場で口頭のみで聞いた、簡単な炊き込みご飯料理。
IMG_8238-s.jpg
 お米3.5合を普通に洗ってひたひたの水につけておく。そこにめんつゆを140cc程入れて軽く混ぜる。お米に合わせて水の量をいつも通りセット。すりおろした人参を加えてスイッチポン!
炊き上がったら出来上がり~~~☆

 めちゃんこ簡単なのに、栄養があってキレイで美味しいです。
今回は人参のみで作ったけど、鶏肉を小さく切って加えたり、しめじを入れても美味しそう。
人参臭くないから、人参嫌いなお子ちゃまも食べれる一品だと思います。
 麺つゆの量はお好みで調節した方がいいかなぁ。次も味見ながら炊こう(笑)
米3合なら麺つゆ100ccくらいでもいいかもね。少し濃いかな?ってくらいが炊き上がるとちょうど良くなるように思います。

 これからの時期は、きのこ入りの炊き込みご飯、食べたくなりますよね~~~。
また作ろう

プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
