--------(--)


2011-06-25(Sat)

食欲が沸かない暑い日はこれ♪

魚もない、肉もない、しかもこの暑さで脂っこいものも食べたくない!
でもボリュームがあるものを作りたい。
という時、、我が家ではこれを作ります。

新玉たっぷりかき揚げ しそポン酢かけ
IMG_7503.jpg
今の時期、玉ねぎが甘くてしかも時期ものなので比較的お安く買えますよね。
その新玉をたくさん使ってカサを増やし、さらに揚げ物でボリュームはたっぷり。でも、しそを千切りしたものを散らして、ポン酢でさっぱりいただきます。

<材料>たっぷり4人分
新玉 2個
人参 1/2本
シーチキン 1缶
大豆の水煮 1袋(今回はフリーズ缶のを使用)

☆卵 1個
☆小麦粉 カップ1/2
☆水 カップ1/4
☆牛乳 カップ1/4

しそ 10枚ほど(お好みで)
ポン酢 適量

<作り方>
新玉は繊維にそって1cm幅くらいに切る。人参は千切り。
切った野菜には、小麦粉(分量外)をまぶしておく。
ボールに☆の材料を入れて混ぜ、汁切りしたシーチキンと大豆を加えて混ぜる。野菜も加える。
180度の油でかき揚げ状に揚げる。(スプーンやヘラを使うと綺麗に揚がります)
お皿に盛って、千切りにしたしそを上に散らし、食べる直前にポン酢を回しかけたら召し上がれ~~~♪


家にある常備食材を使って、栄養バランスも結構良い一品が出来上がりです。
揚げているけど、ポン酢を使うことによって、さっぱりといただけます。

(( ☆の分量はいつもの目分量を、大体の数字で示したものです。お好みで調整してください。))
かき揚げなので、天ぷらよりは少し緩めの方がおいしく食べれるかな。

彩りも綺麗だし、お酒のおつまみにもバッチリですよ!
これからの節約レシピとして、ぜひどうぞ~~


今日は夜バレーボールサークルに参加してきました。
汗だく!!
外は涼しくても、体育館はサウナ状態。
ホットヨガならぬ、ホットバレーを体感。

…ちょっとは痩せたかなぁ(笑
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
