--------(--)


2011-05-24(Tue)

手作り

編み物は大好きになりましたが、針チクチクは苦手で…子供の幼稚園グッズも全て既製品か手作りのものを購入していた私です。
でも、ミシンは克服したくて。母から譲り受けたミシンを使いたくて。
私が生まれた次の年に購入したと思われる30年以上も前のミシン。
我が家に引き取ってから、日の目を見ることもなく押入れの奥にしまい込んでありましたが、最近ちょこちょこ稼動する時間が増えてきました。
と言ってもまだまだ少しですが(笑)

手始めに作ったのが、大好きなシュシュ
IMG_7398.jpg
マリンな感じを出したかったので、イカリさんです。

こうやってとると、浮き輪みたい♪とパチリ
IMG_7403.jpg
ずっと作りたかったので、出来た時は感動でした☆

そして、最近作ったのが巾着
IMG_7391.jpg
左のピンクが第1号。お友達のchiyoちゃんとキャーキャー言いながら、どうやるの??と真剣にもなりながら、一生懸命作りました。
裏地がある巾着を作るのは初めて。もう、仕組みがどうなってるのかすら意味が分かりませんでしたが、調べつつ何とか出来上がりました

娘用に作ったピンクちゃんが少し小さめサイズになってしまったので、息子用にと大きめに作ったら、大きすぎました(笑)
次はその間の大きさで作りたいと思います

そして、chiyoちゃんが作って持ってきてくれたパン☆
IMG_7386.jpg
お昼に一緒に頂きました!シンプルなのにおいしいの!!
幸せな時間を過ごせれました、ありがとう

そして、おみやげに頂いたのはサヤエンドウ。
IMG_7388.jpg
夜に卵スープの彩りにと使わせてもらいましたよ☆
この時期は豆関係がおいしい!
毎日何かしらの豆を食べております。緑って体に良い気がしますもんね。
一緒に作ったのは餃子50個!
晩ご飯に全部なくなりました
子供達も良く食べるようになったなぁ!おかげで私もビールが進んだ♪

今日も幸せな一日を過ごせれたことを、感謝します

<今日の心得>
トイレ便座のスイッチをオフにする。弱でつけていたけど、消しました。もっと前に気がつけばよかったなぁ。
扇風機は出しましたが、使っていないときはコンセントを抜いておく。子供にもそうするように、しっかり伝える。

『ないものを求めず、あるものを見出す』
トイレの日めくりカレンダーの格言。好きな言葉の一つです。日々コツコツと。
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
