--------(--)


2010-03-31(Wed)

春一番

一時暖かかったのに、最近はめっきり冷えますね。
それでも春は着々と近づいてきており、もう気がつけば3月も今日でおしまいです。

その暖かかった頃に子供達と散歩していた時に見つけたつぼみ。
IMG_4851.jpg
緑が一生懸命芽吹こうとしている姿が愛らしくておもわずパチリ。
今はもう花芽が少しついてきてる頃かな。

そんななか、つくしも全盛期。
散歩途中に子供達もえっちらほっちらとつんできます。
「とるのはいいんだけどね~、食べるのはちょっとねぇ~~~~!」
といいながら、摘むのを楽しむ子供達。

たくさんとれたので、家に帰ってから袴をとって、調理してみました。
まずは袴をとって水につけといたつくしを、さっと茹でてあくをとる。
IMG_4833.jpg

材料はこちら
IMG_4832.jpg
つくし、玉ねぎ、もやし、卵、豆腐、豚肉。
野菜は食べやすい大きさに切っておき、豆腐は水を切る。豚肉は酒をふりかけて臭みを取っておく。

フライパンに油を入れて、豚肉を炒めて色が変わったら玉ねぎ、もやし、つくしの順に入れる。
しんなり炒めたら、塩こしょうをして豆腐を手で崩しながら入れる。
少し水気が出るので、しばらく炒め煮し 醤油・酒・砂糖で味付けする。甘めがいい人はみりんも加える。
水気が少しになったら、解き卵を回しかけて 軽く混ぜて出来上がり。
IMG_4835.jpg

ゴーヤチャンプルのつくし版みたいなイメージです
つくしだけだと苦くて食べれない!という子供達も、卵や豆腐を入れて玉ねぎを入れるとたくさん食べてくれます。
子供達もお気に入りの料理☆
卵豆腐玉ねぎ以外は、お好きな野菜入れると彩りもきれいだし、冷蔵庫の掃除にぴったりですよ~♪

我がやでは、つくし料理は毎年恒例。
今年はこの他にも炊き込みに混ぜ込んだり、他の野菜と炒めたり…。結構楽しんで食べましたよ。
まだもう少しとれるかなぁ。季節ものはその時にとらないとなくなってしまう。
それが四季を感じるいいところでもありますよね。

さて、まだまだ春休みは続きます。
春を探しに出かけよう
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
