--------(--)


2012-03-08(Thu)

大切な人の結婚記念日。


 "いつもお世話になってます。”

この言葉に尽きる。

ここ数年、みんな忙しくて祝ってあげれていなかった記念日。
父と母が結婚して39年も経ちました。
いっぱい迷惑かけたのに、今もお世話になりっぱなし。

感謝の気持ちを込めてサンキュー(39)記念日パーティーを開催しました♪
IMG_9608-s.jpg
生チョコベースに近いチョコクリームを作って、チョコスポンジをコーティング。
中にも、同じチョコクリームと、少し酸味が欲しかったので、あま酸っぱく煮たりんごのコンポートをスライスしてはさんでみた。

チーズケーキと母が作ったフルーツの盛り合わせ。
IMG_9607-s.jpg
父以外は大好きなチーズケーキ。主役の意見は聞かずに、作って持っていく(笑)
子供達ががっついてましたw

そんな子供達が作った手紙とチューリップ。
IMG_9613-s.jpg
母がすごく感動してくれて、立体チューリップを絶賛!
でも、『けっこんきねんび』でなく、『けっこんきね日』になってるよ!
カリトン、しっかり~~

父と母が出会って、結婚しなければ、私は産まれていなかった。
そして、
IMG_9615-s.jpg
こんなに沢山の子供達が産まれる事もなかった。
人と人とのつながりで、一番強い絆で結ばれているつながりに感謝。

本当にありがとう。
いつまでも、元気でいてね。

"これからもお世話になります”
2012-02-22(Wed)

ヒット!

 フランスパン専用粉を購入したので、フランス食パンを焼きました。
サンドイッチにしても、トーストしてチーズを乗せてもおいしい♪
耳部分はハードだけど、中はソフト。
ホームベーカリーのフランスパンスイッチポンで、出来ちゃうから文明ってすごい(笑)
朝は忙しくて写真を撮っている暇はない。。
今度休日に焼くとします。

さて、そんなフランス食パンにハマっている我が家…というか、私w
サンドイッチ作った日は、残ったパン耳を乾燥させておきます。
そして、子供達が帰ってくる頃に、変身~~
IMG_9493-s.jpg
バターと砂糖で、カリカリサクサクな耳ラスク!
ファミリーでこれにハマっております♪
めちゃんこ簡単で、さらに美味しいときた。
リーズナブルで言うことなしのお菓子ちゃん。
黒砂糖でやっても、一味違う美味しさ。
止まりません。。
しばらくブームが続きそう♪

 そして、これは今日学校から帰ってきたタットが焼いてくれました。
IMG_9507-s.jpg
 いわゆるバターケーキ。

IMG_9508-s.jpg
カトルカールとはフランス語で4/4。4つの材料を同じ量ずつ入れるからそう呼ばれるんだとか。
しっかり上手に混ざっておらず、生地の極めは荒いのだけど、母としては100点満点♪
ハンドミキサーの使い方は上手だったけど、最後の粉を混ぜるところがね。タットにはまだ難しい。

 "美味しかった~~~!”
の家族からの言葉に、タットも満足
いい顔するね~。

その顔、また見たい☆
美味しいお菓子をありがとう!
2012-02-14(Tue)

St.valentin♪

 今日はバレンタインでしたね~☆
世の男性陣はドキドキだったでしょうかw
我が家でドキドキだったのは…


多分私!!

なぜかって
 カリトンも4年生で、本命君にあげるよりも、友チョコに力を入れておりまして、毎年何個作るんだ~ってビビるんです。
去年は手伝ったけど、今年は大変さを分かってもらおうと、自分一人て作らせる事に決めていました。
案の定、
『今年は友チョコ10個作る~~♪』
とルンルンで帰宅。

『作るって?がんばれ~。』
母、軽く冷たい(笑)

『生チョコ作るんだ~☆』
と、まだルンルン。

『材料は?作り方は??何が必要か分かってるの?』


『…。今から買いに行く~~~!』

と、言い出したのが5時過ぎ。
いやいや、習い事で先生も来るし、ありえんでしょ~。
てなもんで、作ることの大変さを肌で感じてもらいました。


そんなイジワルな私。さすがに鬼ではないので、ちゃんと材料は用意してあげてました。
『作るから、手伝って欲しいデス』と
お願いしてもらわんと、あんなに沢山の友チョコはやれ~ん!

生チョコ(カリトンがメイン)とブラウニー(まっちんがメイン)で作りましたよ♪
何だかんだと他事もやっていたら、ラッピングまで終わったのが10時前。
カリトン、頑張った!!
結局トータルで13個プラスお父さん&タットへ。

写真は…撮る暇もなく、現物がなくなってしまいました

これだけは何とか撮りました!
IMG_9492-s.jpg
まっちんからSHIMAへのささやかなバレンタイン♪

朝ご飯をあまり食べない彼に、スコーンをチョイス。
ブラウニーは今朝食べちゃったので、明日への朝ご飯にでも食べてもらおうと作りました。

チョコはブラックチョコとミルクチョコは、最後の1枚をカリトンに取られてしまったので、ホワイトチョコで作る。
作ってる途中に、生地も白だし、バレンタインっぽくないかも!と、ココアパウダーを混ぜ込んでみた。

 余分だったなw
まだらになって、さらに軽く焦げた(笑)
でも、美味しそうな匂い♪

渡すのは今日。
口にする明日、さっくりしっとり、美味しく出来ているといいなぁ
2011-12-06(Tue)

クリスマスの準備

クリスマス、大晦日、お正月。。
色々忙しくなる中、大掃除もろくにできていない状態です。
普段からの掃除の大切さを、痛感してしまうけれど、お掃除嫌いなんですもの。
仕事だったら、どんな掃除もできちゃうのに、家に帰って来た途端にスイッチが切れる(笑)
掃除も余裕を持ってやらないと、できない。言い訳ですけどねw

 そんな中、今日は仕事をお休み頂いて、イイところへ行って参りました。
手づくり総合教室 クボパン工房

お友達3人企画していた『シュトーレンレッスン』
シュトーレンは、クリスマスまでにちょこっとずつ食べるものだそうです。
 2年前にレッスンを受けさせて頂き、その時に初めてシュトーレンの存在を知った私。
すっかり虜になっていたのですが、一人で作るには材料もお手間もかかる。
また来年も来ますね~と言うと、ぜひ♪とやさしいお言葉を頂戴しておりました☆
去年は都合がつかずに行けられず、今年やっとの再チャレンジ。

早速出来上がりの写真♪
IMG_9118-s.jpg 
 作り方…忘れてる~~(笑)2年前だものね!と慰めつつw新鮮な気持ちで作り出す。
混ぜている時から、イイ香り☆
またまたすっかり虜になってしまいました。

 こちらは久保先生の前日に作ったというシュトーレン。
IMG_9119-s.jpg
 美味しかった~~♪
贅沢に色々入ってるの。『これでもか~!』てくらいにねステキ過ぎます♪
また、これとは別の思案中シュトーレンを試食させて頂きまして、さらに嬉しさ倍増でした。
試作品と言いつつ、味が完成されている!!すごいなぁ。

 お昼は、お手製パスタ
IMG_9110-s.jpg

 トマトベースでめちゃんこ美味しかった♪
IMG_9112-s.jpg
 なんでもパパ~と手際よく用意してしまう先生。お話しながらも、手はしっかり動いていて。
見習うところ満載です。
 
 実は、一緒に行く予定をしていた他の2人は、子供の体調都合でキャンセルに
日にちの都合もつきにくく、急遽別のお友達をお誘いしての参加だったんです。
とっても残念がっていたので、また次回は一緒に行けたらいいな。
 今回は3つシュトーレンをお願いして、一つは行けなかったお友達用にお持ち帰りしてきました。
クリスマス会に持って行く頃には、一番食べ時だわ
楽しみにしていてねぇ
2011-11-10(Thu)

cake♪


 いつも焼くりんごケーキ。今回は型では無く、天板に流し込んで焼いてみました。
IMG_8720-s.jpg
天板が大きくて、計量を倍にして作れば良かった
センターに寄せて焼きましたが、それでもやはり薄くなってしまいました。
カリッと焼けて、それはそれで美味しかったですが(笑)

 ケーキつながりで、こちらはプロのケーキ
タルトとシュークリームです☆
IMG_8849-s.jpg
いちじくとりんご?のタルト。近所のケーキ屋で木曜日限定で焼かれています。
シュークリームは、カスタードと生クリームのダブル!
とっても美味しかったよ!

 さて、このケーキはお友達の家にお邪魔する時に持って行きました
IMG_8852-s.jpg
前回の日記にも出てきたこのベビちゃん
今日は思いがけず会えて、めちゃんこハッピーでした♪
このアンバランスな手愛らし過ぎるっしょ!!!

今日は整体でマッサージもしてもらい、その後お誘いが☆
平和で楽しいtea timeとなりました
ありがとぉ
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
