--------(--)


2012-08-21(Tue)

その笑顔が見たくて。

 中学校時代の友人との定例会として、年に数回集まります。
今回は河原に遊びに行くことにしました。
近くのスーパーでお惣菜をゲットして、お手軽ランチ♪
手作り弁当やBBQもいいけれど、こういうのも楽チンでイイ

 小さな子もいるので、員弁川の上流の浅いところを…と思い、イイところを見つけたので、みんなで遊びに繰り出した☆
前夜まで雨が降っていたのに、当日はピーカンいい天気。
このとおり〜♪
IMG_0789-s.jpg

 ランチもそこそこに、タットは川と一体化しに行きました。
IMG_0771-s.jpg
 水の音が気持ちよかったのかな。

 下の写真は数日前の川の様子。
IMG_0757-s.jpg
 同じ場所なのに、水量が全然違いました。透き通っていた水も、雨影響でで濁っていたのがちょっと残念。
流れも若干激しくなっていて、ちびっ子大丈夫かなぁと心配でしたが、大人がついていれば問題なし!
 逆に面白くて、はしゃぎまくっていたくらいw
いいなぁ、私も入りたかった!!

 だれよりもはしゃいでいたのは、やっぱりこのお方。
後ろ姿の写真をとっていたら、気がついて
IMG_0778-s.jpg

こっちへ走ってきた!!!!
IMG_0779-s.jpg
 全力疾走!!

 自然大好きな子に、すくすくと育っております。
IMG_0780-s.jpg
 この笑顔が、母は大好きだよっ
2012-08-11(Sat)

キッザニアへ

 8月入ってすぐに、お友達親子とキッザニアへ行って来ました!
初キッザニアのため、詳しい情報をお友達のwoodyちゃんから入手♪
彼女、キッザニアマニュアルを出した方がいい!と思うほどの、攻略者。
ありがた〜いキッザニア攻略を伝授してもらい、いざ出発。

朝は早かったけど、出だし好調!
途中で寄ったサービスエリアでは、2重の虹を見ることができました。
IMG_0617-s.jpg
 これだけで幸せ

さて、無事たどり着いて、お目当てのハイチュウへ並んだものの。。
周りに圧倒されたのか、タットの様子がおかしい。

「オレはハイチュウなんかやらん!並ぶのも嫌や!なんにもやらん〜〜。」
とな。
せっかくハイチュウの整理券をゲットしたのに、放棄。

しばらく放浪。状況をやっと飲み込めたようで、徐々にエンジンがかかってきました。
よく説明したつもりだったんだけどなぁ。

なんにもやらん!と言うてたカレでしたが、手始めにボトリング工場を予約。
待ってる間にと、銀行へ行きました。
IMG_0628-s.jpg
 一人で説明受けて、名前を書いて、お財布をもらってくる。
ん、不安そう(笑)

体験スタート!
ボトリング工場で、コーラを作る。
IMG_0632-s.jpg
 コーラをペットボトルに入れて、混ぜてから蓋をする。機械を使うのが楽しかったみたい。
ぬるかったコーラを一瞬で冷やすのも衝撃的だった様子。一瞬で色が変わるのも、見ていて面白かった

 入り口が地下だから面白そう!という理由で、水道施設を体験。
IMG_0636-s.jpg
 キッザニアの街を廻って、水が流れているのか、確認していました。
トライシーバーも面白そうだったけど、タットはリーダー役で、場所探しに専念していました。
子供達のやり取りが、なんとも言えず面白かった(笑)

水道施設体験のあとは、モデルハウスで大工の体験。(写真撮れず)

最後はお目当てだった、ビルメンテナンス。
IMG_0648-s.jpg
ビルを登って、鍵の確認?をするそうな。
結構高いところ登っていたけど、本人はめっちゃ楽しかったみたい!

 一方カリトンは、自分のペースでガンガン廻っていたよう。
医薬研究所で、ハンドクリームを作る。
IMG_0640-s.jpg

劇場で演劇。
IMG_0658-s.jpg

他にも、出版社、病院、テレビ局、ラジオ局のバイト、
食べ物関係には目もくれず、自分がやりたい!と思うところに駆け込んでいました。
一緒に廻ってくれたお友達に感謝です!

 運転はめっきりお任せしてしまい、私はのんびり助手席でくつろがせてもらい、連れて行ってくれたお友達にも感謝!
旦那とよりも、お友達親子と行った方が楽しいところかも(笑)

「疲れたけど楽しかった!!
また行きたいねぇ☆」

な〜んて帰ってきて、ご飯後に話していたら。。

「あれ?お母さ〜ん、銀行でもらった財布がない。」



タット〜〜〜〜〜!!
カード等大切なものが全部入っている財布。
どこを探してもない!

キッザニアでした使えないものだけど、それがなかったら預けておいたキッゾが使えないんだってばよ〜。

結局、お友達の車内にありました。
見つけてくれてありがとう!!!
大層な落ち込みっぷりだったタット。
これでモノをポイポイおかないでおくんかなぁ〜と思っていたら、どっこい。

あれ?水筒がない。
あれ??帽子がない。
あれ???
と、全然懲りてな〜い!

ですよね
さすが私の子ww


キッザニア、また行くぞ〜〜☆
2012-08-02(Thu)

夏休み、頑張り中!


 7月も終わり、夏休みも8月に入りました。
相変わらずのスローペースでブログ更新中ですw
夏休みに入って一発目のイベントは、たて干しでしたよ
海に網を張って魚を放流。その魚を捕まえるという、デンジャラスなイベント。
今回もたくさんゲットしました!!
IMG_0532-s.jpg
 しかも、今回は大物をゲッツ☆
ハマチや大きなタイ、たまたま漂流してきたタコも捕まえることができたようで、子供たちはキャーキャー言いまくりでした。

 お友達のhinamarukoちゃんも一緒で、パパにたくさん遊んで頂いちゃいました。
IMG_0536-s.jpg
 私も、喋ったり潮干狩りをしたりと、ストレス発散できて、本当に楽しかった♫

 その日の夕食は魚、魚、、魚〜〜〜!のメニュー(笑)
鯛めし
IMG_0575-s.jpg

タコの姿煮、ハマチの刺身
IMG_0576-s.jpg

タイの塩焼き、タイ蒸し
IMG_0581-s.jpg
 どれもこれも美味しかった!

 さばいていて一番楽しかった魚。
カワハギちゃん。
IMG_0584-s.jpg
 皮が固くて不細工なお顔立ちなのに、皮がスーっと剥けて、出てきたのは綺麗なお肌!
あまりの変身っぷりにびっくりしました。
名前の由来はここから来てるんじゃないかってくらい。
煮て食べました。これまた美味しかった

 たて干しで一番張り切っていたのは、タット。
彼も8歳になりました。
IMG_0439-s.jpg
 まだまだわがまま三昧な彼ですが、少しずつ成長は見られます。
彼なりの成長を、気長に見守り続けたいと思います。

この夏も、たくさんの経験をさせてあげたいな。
カリトンと共に、はっちゃけようね


2012-04-21(Sat)

菰野良いところ、一度はおいで♪

 先日の菰野のあさけ。お弁当を持って『県民の森』へ立ち寄りました。
キャンプ場よりも、下流にある広大な土地。
木々の緑、桜のピンク、川の水のささやき。すごく素敵なところです。

 カリトンも嬉しくてはしゃいでました。
IMG_0149-s.jpg
 広すぎて、一日では回れない感じ。今回はお弁当が食べたかったので、広い広場に行きました。
広場には小さな遊具があり、奥にはアスレチックがありました。
小学生が十分楽しめるくらいのアスレチックで、全部回ると15分くらいかなぁ。
子供達は2周してましたw元気なこっちゃ

 川に沿って散策出来るところもあって、下に降りたくて仕方がないタット。
『あそこから降りられる~~!!』と、目ざとく階段を見つけて川にIN!
IMG_0151-s.jpg
 春の日差しはあるものの、夏に比べたらまだ水は冷たいのにね。
結局水に入って遊びまくっていました

 菰野は、本当に緑豊かで、良いところ。
IMG_0155-s.jpg
 うちから少し足を伸ばせば行けれるところとあって、いなべ方面はちょこちょこ行きます♪
お気に入りのバーベキュースポットにも、夏が来るまで待てるかな(笑)

県民の森、お友達と一緒に行くのも楽しそう!
一緒に行ってくれるお友達、募ります~~
2012-04-17(Tue)

 満開だった桜も、葉桜のところが多くなってきました。
寒いところは、今が見頃!ってところもあるのかな。

まっちんの近所は3割ほど葉っぱに変わってきましたよ。

 今年一番の桜。
IMG_0086-s.jpg

 一枚目と同じ桜。徳川家にゆかりがあるお寺だそう。
IMG_0085-s.jpg
桜も由緒ある感じする!
門が開くと、中にも桜があって、素晴らしいんです。
それ見たさに行きましたが、この日は閉まっていて残念でした。

 満開の桜は華やか♪
IMG_0091-s.jpg
 春生まれのまっちんにとっては、特別な花かもしれないなぁ。

 カリトンが大好きなスポット。桜のトンネル!!
IMG_0104-s.jpg
 見事!!の一言につきます。

 この他に、もう一ヶ所お気に入りなところがありましたが、今年は写真を撮り損ねました。残念
桜は散るのも早いので、タイミングを逃すとすぐ終わってしまいますよね。

 桜の花言葉には『微笑み』が入るようです。
花風が舞い、子供達の走り廻る騒音と共に、私の微笑みが消えてしまわないようにしないと(笑)
今季も優しくのんびりを目指して、楽しく過ごして行きたいと思いますw
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
