--------(--)


2012-08-10(Fri)

夏の思い出♫


 前回の日記で出てきた「たて干し」。
アジもゲットしていました!
やっぱり保存には干物でしょ♪って事で、母と一緒に作って冷凍。
 干した直後の写真。
IMG_0586-s.jpg
 一夜干しです。
塩水のみと、みりん干しの2種類。
小さめなアジでしたが、おかずが足らないときの救世主として食卓に登場!!
もう残りわずかとなっちゃった

 ちょっと前になりますが、仲良しのお友達もお誘いして、流しそうめんに参加!
IMG_0587-s.jpg
 そうめん以外にも、ミニトマトや巨峰なんかが流れてきて、子供達は割り箸バトルを繰り広げておりました。

 カリトンちゃん。女子ですなぁw
IMG_0613-s.jpg
 浴衣を着て、夏まつりに行って来ました。
タットも着せようと用意しておいたのに、思いっきりお断りされまして。
断念(笑)
来年は、もっと来てくれないんだろうなぁ。。そう思うと、今年はもう少し粘ればよかった!!

遠目で花火も見つつ、ビンゴゲームでは花火が当たりました。
タットのクジ運は、この夏絶好調!
宝くじ、、まじめに買ってみようかしらw
2012-02-27(Mon)

大会!

 子供達の習っている体操クラブ主催の大会が、先週開催されました。
カリトンとタットは、2回目の参加。
去年は習いたてで、当日まで家で特訓しましたが、今年は要領も分かってきてて、落ち着いたもんでした。
しかし、タットは…
『オレは出ない!!』とごねる!
言いたいだけ…緊張からくるもの…と分かっていても、いっそがしい朝から相手するのは至難の技w
私よりもカリトンが相手してくれてたので、助かりました。
 
 そんなカリトン、本番は緊張して小さくまとまってしまう。
IMG_9538-s.jpg
自分でもいつもより出来なかったと感じたらしく、ちょっぴり落ち込んでおりました。
本番に力を発揮するのって、難しいよね。悔しい部分もあったけど、それでもカリトンらしくて上手だったよ。

 次はタット。あ~~~~んなにブツブツ言ってたのに、全然へっちゃら。
IMG_9570-s.jpg
 待機中には、知らない子達とお友達になり騒ぎまくり、本番はいつも通りのノリでやりきってしまう。
跳び箱もマットも本人の納得いく出来前。
頑張ったね!

いつも対称的な二人。
今回の大会で、また一つ大きくなりました。
次は進級テストだね。ガンバレ~~
 
 大会の様子、三重テレビが独占取材!!
との事で、カリトン達にもカメラが向けられていました。
当日、放送されるかなw
3月10日13時~放送だそう。
30分の特集らしい。
去年は見逃したので、今年は見たいなぁ(笑)

 大会前日にカリトンが作ったショコラカップケーキ。
IMG_9512.jpg
 会場にも持っていって、帰りのおやつとなりました。
とっても美味しくできました♪
2012-02-15(Wed)

授業参観 2連チャン

 学年最後の授業参観が先週ありました。
1年生のタットは『1年生になって出きるようになったこと』
を発表してくれました。
縄跳びをする子やヨーヨーを披露してくれる子。
色んなドラマがあるんだなぁと、しみじみ。
みんな大きくなりました。

タットは作文を読んでくれました。
文章を書くのが苦手な彼は、冬休みに作文を書く練習をしました。
感想を書くのが得に苦手みたいで、どうやって書いたらいいのかわからないみたい。
も~~~~~!とパニックになりながらも、何とか書き上げ、先生に頑張ったねと褒めてもらえたのがうれしかったんだろうな。
なんでもパッと出来て、努力をしないタイプのタット。
うさぎとかめでいうなら、うさぎ。
作文は努力しないと無理だったみたいね。
彼にとっては試練だったんだろう。

緊張してたけど、格好良かったよ!
 
 さて、お次はカリトン。
10歳ということもあり、二分の一成人式という形で参観がありました。
 第一部は歌と踊り。
IMG_9479-s.jpg
海援隊の『贈る言葉』をみんなで熱唱!
金八先生が頭から離れなくなりましたw

 次は教室にて第二部。
黒板みただけで、泣ける~~~!
IMG_9482-s.jpg

 前日に招待状を頂いていたので、それを持っていきました。
IMG_9480-s.jpg
 家庭科でドラ焼きを作ってくれたんて♪
中身はカスタードとチョコを事前に用意。
美味しかった!

 部分当てゲームも開催。
IMG_9481-s.jpg
自分の子を当てるんだけど、目や眉毛はまだわかりやすいけど。。。
膝とか手を触っただけ!とかむずかしかった!!
子供達の工夫がすばらしくて、楽しかった~

最後の最後には、お手紙を目の前で読んでくれました。
BGM付きで。
中には感動してなのか、泣いている親子も。
もらい泣きしてしまいました。

子供って純粋だなぁ。
『育ててくれてありがとう』
キラキラした顔で、言ってくれる子供達。

カリトンには、そのままの言葉を返したい。

"母を育ててくれて、ありがとう。”


☆最後におまけ☆
 前日に作ったカスタードが沢山余ったので、おやつに食べました。
IMG_9491-s.jpg
りんごのコンポートを作って、リッツの上に乗せただけ。
冷凍ブルーベリーとの相性もバッチリの簡単おやつ。

心もお腹もハッピーな一日となりました。

2012-01-12(Thu)

辰年だけど。

 我が家にサルがおりました。
IMG_9296-s.jpg
 今年が申年だったらよかったのに、と思えるような写真。
タレ目タレ眉にも程があります(笑)

 さてさて、年が明けてから、新年会3連チャンを決行!!
まずは4親子が集まっての子供達ウハウハ新年会。
IMG_9315-s.jpg
 みんなで餃子を作り、他にも料理を持ち寄ってワイワイ美味しく頂きました。
ビンゴ大会もやって、外でも家の中でも遊びまくった子供達。
楽しかっただろうなぁ。
私も、みんなでお話楽しかった♪

 次の日はソフトバレーの仲間たちと、夜新年会☆
今回はスシローや王将に頼んでくれていたので、飲み物だけの持参。
腕相撲大会なんかもしちゃって、夜遅くまで賑やかでした。
子供達はやっぱり騒ぎまくる。
ヨーヨー大会やお化け屋敷。寒くて広い部屋の中で元気に駆け回る子供達は、やっぱり元気だわ~!
写真をとれなかったのが残念だったなぁ。

 そして、その次の日は身内宅で新年会。
ばぁちゃんがお餅をついてくれました。
みんなでお餅を丸めて、カリトンやタットも器用に丸めれました
 
 こちらはカリトン作のいちご大福。
IMG_9330-s.jpg
 ん~~~、難しかったよね(笑)
カエルじゃないよ、うさぎだよ

 お昼ご飯はお餅とゴーヤチャンプルとしし汁。
IMG_9336-s.jpg
 つきたてのお餅はやっぱり美味しい~~
冬でも出てくるゴーヤ。冷凍保存って素敵ねw
しし汁はまっちん作。
いのししのお肉をお友達から貰い、人生で初の獅子肉調理をしました。
獅子鍋は好きでお店で食べた事があったけど、家で作った事はないし~。
とりあえずビールで一晩置くとやわらかくて臭みがとれるという情報を教えてもらい、前日に実施。
ネットで調べながら、衛生管理に気をつけながら下味もつけたりと、臭みを取ることを気をつけました。

結果、一晩置いたらお肉に味も馴染んでビールの匂いも消え、美味しく頂けましたよ~。
豚汁に似た感じだけど、豚肉とは違う。くせになるお味!
いのししちゃん、美味しかったです~♪

七草粥なんてどこへやら~
新年会連チャンで、ストレスもどこへやら~♪

まだまだ続くよ 新年会
2011-11-19(Sat)

さらば、インフルよっ!

 カリトンが学年閉鎖になった先週。我が家も、カリトンすっかり良くなりました♪
それでもちょこっと咳が出てきたかな。まだまだ要注意!!
なので、昨日まで常にこんな感じ。
IMG_8929-s.jpg
 色々まわりが汚いのは見ないでね(笑)
手作りマスクをしていたけど、それでは間に合わず、使い捨てマスク登場。
1日に何枚使うねん!!っちゅうくらいマスク族な姉弟でした

 たまたま畑をやりに来たばぁちゃんが、お見舞いに(?)ケーキを差し入れしてくれた♪
IMG_8933-s.jpg
 わ~い!私の大好きな地元のケーキ屋さん☆
シフォンケーキにカスタードクリームと果物がのっているの。
新作だそう。
さっぱりなカスタードで美味しかった~~~
 すっかり元気になっていた子供達は、ウハウハで食べまくる。
ばぁちゃん、ありがとうね~

 ここのケーキ屋さん、シュークリームが美味しい♪
そして、今は無きメニューとなりましたが、先代が作ってくれていたアップルパイ!!
これが絶品で。シェフが変わってしまってからなくなったのが、とっても残念だけれど。。
 また食べたいなぁ
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
