--------(--)


2012-03-13(Tue)

フリマ無事終了♪


 3月初めにカリトンとタットが、子供主催のイベントに参加。そこで開催されたフリマに出店してきました。
子供だけでのフリマは、もちろん初体験!
おつりの管理、売り込み、すべてを子供だけでやらなくてはなりません。
『そんなことできるかなぁ~~。』と不安に思うタット。
『フリマやるの夢だったの~!!』とウキウキのカリトン。
相変わらず対称的な2人。タッグを組んで、いざ出陣。

 午後から雨が降ってきましたが、建物内でのイベントだったので支障はありませんでした。
子供フリマの他にも、色んなイベントがやっていて、すべて子供がメイン。
お客としては、大人も参加出きるので、ファミリーで楽しめた一日となりました。

 心配していたタットが、『いらっしゃいませ~~~!』と大きな声で客寄せ。
張り切っていたカリトンは、他のお店に行きたくてウロウロ。
家でのリハーサルとは、真逆になった本番。見ていて笑えてきました
売上も上々♪2人とも頑張りました☆

 そして、次の週末はまっちんの番。
町主催の福祉感謝祭に参加して参りました。
IMG_9644.jpg
 晴れ時々雨(突然の雨に注意!)という天気だったのに、ピーカン良い天気♪
まっちん、晴れ女
やったね~~
(そして、実はイベント終了してから、雪が降ってきましたw)

 毎年恒例で参加させてもらっていて、今回で3度目の参加。
去年は震災で中止だったので不参加でしたが、今年は
"3、11”
震災1周年での開催となりました。

 忙しくて全然ハンドメイドに手をつけられず、どうなるかと思いましたが、ラストスパート2日を目一杯作り込む。
色んな思いが沸いてきて、去年の今頃は色んな事あったなぁとか。震災からもう1年かぁとか。
夜中に手を動かしながら、頭では去年も出来事が頭を巡っていました。

 最近津波の映像とか、テレビから流れていて、被害にあっていない私でさえ、映像を見ると胸が苦しくなって涙が出たりした。
実際に被害に遭われた方達は、どんな思いで見ていたのだろう。

 まだ1年、もう1年。感じ方は色々だけど、あの震災があったことは事実。
私としては、少ししか関われなかったなぁ。
自分が仕事して、福祉に携わっている事が、今の私にやれること。
そう勝手に割り切って、過ごしてきた。
 今日テレビで『後ろめたいことから逃げたらダメだ』という報道に携わる人が話をしていた。
私も、今平和に毎日を送らせてもらっていることに、後ろめたさもある。
でも、正直、『どうやったら逃げないで、居ることが出きる』ということなのかが分からない。
実際に震災にあった人にしか分からない。"共感する”って言葉は、おこがましくて言えない。

堂々巡りで考えた結果。
 今私に出きること。現実的に出きること。。
“福祉に携わっていく”
恥ずかしいけど、これしかない。
震災とは直接的ではないのは分かってる。
それでも、目の前で福祉を必要としている人のお手伝いをしていくことが、私の役目だと感じているから。

 今回参加したイベントも『福祉感謝祭』
みんなに支えられて無事終える事が出来ました。
そして、ほんの気持ちばかりですが、売上の一部を募金させて頂きました。
一緒に賛同してくれたみみちゃん、chiyoちゃん、ありがとうね。
また、来年も温かい気持ちで参加出来ますように。

2011-11-22(Tue)

カードケース

 今日は久しぶりにハンドメイドしました♪
chiyoちゃんと一緒にチクチク縫い縫い。

 …の前に、

 ペチャクチャ,ワイワイ(笑)
一緒に何かを作るのって、やっぱり楽しいなぁ。
 今回は、いつも使用している母から譲り受けた『年代物ミシンちゃん』ではなく、姉から回ってきた『賢いミシンちゃん』で縫ってみる。
慣れるまでに、ちょっと時間はかかりそうだけど、慣れたらすごく使いやすいだろうなぁ。
これからしばらくよろしくね♪

 さて、何を作ろうかと散々話した結果、カードケースに決定!
以前から作りたいと思っていたのよね!!
やっとこさ、手をつけることができました。

こんな感じに仕上がりましたよっ
IMG_9019-s.jpg
 細かいところは気にせずに、次につなげよう
やっぱり裁断までの作業が苦手。必要以上に時間を費やしてサイズなどを考える。
小物だから、縫うのは早く終わったのだけどね。もう少し要領よくできたらいいなぁ☆
ビギナーまっちん、頑張ります

 しっかし、久しぶりのハンドメイド楽しかった~~♪
作りたいもの沢山で、作ってあげたい人もたくさんいる。
しばらくミシンdayが増えるだろうな♪

ワクワク
2011-10-29(Sat)

ハンドメイド販売会

 今日はお世話になっている保育園でバザーがありました。私達も隣の教室でハンドメイド販売会を開かせて頂きました。
今回で3回目??年1回のバザー、50円均一の服がとっても魅力的でした!
準備や片付けなどで、今回は全く時間がなく、服が見れなかったのが残念だったなぁ
月曜日に時間があったらチラ~ッとのぞきに行こうかな

 さてさて写真は前日に撮影したもの。
IMG_8653-s.jpg
もう一人産みたい!!と思わせるくらい、かわいい服ばかり!!
ベビちゃんを連れたママさん達に大人気でした。
 あぁ、ラブリー過ぎる
IMG_8655-s.jpg

 そしてそして、今回初登場!くぼぱんのやすこ先生のお菓子達。
IMG_8657-s.jpg
沢山たくさ~ん焼いてきて下さったのに、見事に完売!!
私も辛うじてゲット出来たので、めっちゃ嬉しかったです。
当日はパンも朝から焼いて下さり、安すぎて美味しすぎるパンやピザに感激でした。
(写真撮れなくて残念

IMG_8658-s.jpg

みんなのシュシュ。色とりどりで迷ってしまうくらいでした。
IMG_8664-s.jpg

こちらも色とりどり!!
IMG_8668-s.jpg
子供達がリアルに食いついていて、『お母さ~ん、これ欲しい~~!!』という声が、結構聞こえてきましたよ(笑)

 お馴染み帽子pinとヘアゴム。
IMG_8669-s.jpg
 
 木工も作れちゃう、こちらはchiyoちゃん。
IMG_8670-s.jpg

 たくさんの方々が、沢山お買い上げしていただき、本当にありがとうございました。
IMG_8676-s.jpg
 園長先生はじめ、園の先生方にもご協力頂いて感謝です。机の片付けなどもご迷惑かけたのに笑顔で対応して下さり、本当に感謝感謝でした。
 連日の疲れが出たのか、当日の気合疲れが溜まったのか(笑)、帰ってからバタンキューの私でした
晩ご飯作っておいてよかった

 おまけ写真です。前日準備の際に、待ちぼうけしていたタット。積み木で盛り上がっていたのでパチリ。
IMG_8674-s.jpg

 こ~んなに積み上げて満足そうな顔。
IMG_8672-s.jpg
この後まだまだ積み上げて、倒れた時のガッシャ~ンに、母は飛び上がったぞい!
 でも、待っててくれてありがとうね。
2011-10-18(Tue)

フリマ in長島

 前回のキャンプの続きも書きたくて、ウズウズしておりますが、写真管理の不具合上、待機中です。スミマセン
 なので、先にフリマの事を書きたいと思います。 

 先週の日曜日、長島水郷祭りのフリマに参加して参りました。
屋根付きの立地。フリマにはもってこいの場所です☆
IMG_8542-s.jpg

 沢山の方に見て頂けて、声も掛けて下さりありがとうございました。
IMG_8544-s.jpg
みみちゃんの似顔絵も大人気で、終始書きつづける姿に、尊敬の眼差しで眺める事しか出来ない私。
並んで下さっていた方々、ご迷惑お掛け致しました
大盛況で本当に嬉しかったです♪

 今回出品した一部。
IMG_8525-s.jpg

IMG_8518-s.jpg

IMG_8516-s.jpg
 これらの商品全てお嫁に行きました。
もう、嬉しくて嬉しくて☆
お買い上げして下さった方々、本当にありがとうございました。

さて、次のイベントに向けて、また頑張るぞ♪
ちょこちょことでも、作って行けれたらいいなぁと思っています。
2011-09-27(Tue)

デカbag

 仕事用にと使っているカバンが、かなりヘタれてきてたので 新調♪
以前は既製品でしたが、今回はハンドメイドでチャレンジ
IMG_8223.jpg
 仕事で使うカバンは、とにかく大きくて沢山入るというのが第一条件。
A4ファイルが3つ、エプロン、水筒、タオル、ポーチ、財布、携帯など…。
その他にも諸々…とにかく量が多い!持ち歩く頻度も多いし、持ち手は肩に掛けて負担のないように太めに作りました。

 携帯はいつも迷子になるので、指定席を作って、すぐに取り出せれるように一工夫。
IMG_8231-s.jpg

使用するとこんな感じ
IMG_8228-s.jpg
持ち手は長めに作って、両手を使いたい時などは、斜め掛けにも出来る長さに。

作ってみると、改良したい箇所がチラホラ。
でも♪使い心地はいい感じ

続きを読む

プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
