--------(--)


2012-02-20(Mon)

簡単ラザニア

 カリトンの誕生日会で使った、ラザニアの生地。
残りを写真で撮ってみました。
IMG_9458-s.jpg
これね、前にもコメントしたけど、すごくいいの。
何がいいって、お湯に入れて戻さなくても、バリバリ割って直接ソースと重ねていけばいい。
優れもの!!

横からみるとこんな感じ。
IMG_9460-s.jpg
結構薄いでしょ。
だから、お湯で茹でてもどすタイプよりは何層にも重ねた方が美味しい。

 んで、温かい作りたてのソースを重ねると、その熱だけでも少し柔らかくなるくらいでした。
ミートソースとホワイトソースを生地と順番に重ねて、オーブンで焼けば出来上がり~♪

見た目よし、簡単!立派なパーティー食が完成です。

手でパリパリ割れるから、小さなココットに入れるのも使いやすいと思います。
この残った生地をココットに入れて、ランチ用、お弁当用にしようと思案中。
普通のラザニアじゃなくて、ちょっと変わった感じに仕上げたくて。。
バジルソースとかも合うかな。
考えがまとまって作ったら、UPしよう。

最近また忙しくて、はて、いつ出来るかなぁ
そんな、忙しい時だからこそ、ブログにお料理、手を抜かずにやろうという気は、しっか~~~~りあるのですよw
2012-02-16(Thu)

今流行りの、しょっぱいヤツ。

 それは何かと尋ねたら~~。
この子
IMG_9472-s.jpg
米麹と塩と水しか使わない、すぐれもの。
冷凍していた米麹を、自然解凍。材料を混ぜて、しばらく発酵させました。
はじめて作った塩麹。
地域のおばちゃんが作り方を教えてくれました。

てきと~うな量で、鶏もも肉を一日漬けておいたら…辛くなった~~~!!
適量が適当になっていて、ダメでした(笑)
味は濃かったけど、お弁当には良かったみたい。

 そして、先日作ったのが、塩豆腐。
IMG_9470-s.jpg
塩麹をぬるだけ。ラップをピタっとくっつけて冷蔵庫で1日放置。
食べるときは、塩麹を手でしごき取って鰹節をかけて食べました。

これはうまかった~♪
お酒のおつまみに合うね☆

子供も食べたよ。
これは適当に塗りましたが、極力薄く塗るのを心がけました。
本当の作り方は知らないけどw

炒め物に使っても美味しい。
水っぽい豆腐がとろりとクリームチーズみたいになってるの。
しっかりした食べごたえが好みの人は木綿で、とろりが好きな人は絹がおすすめ。
簡単で美味しい塩とうふ。

卵焼きに入れて焼いてもおいしい♪
またつくろ~っと
2012-02-11(Sat)

誕生日会


 先日、カリトンが10歳になりました☆
家族でお祝い♪
誕生日会は、カリトンのリクエストで骨付き肉のからあげ。
 それに合わせて色々作りました。
でも、時間がなくて…、あわよくば外食で済ませようと密かに思っていた私w
たまにはいいかなぁと思いつつも、10歳は十代になるいつもとは違う日。
誕生日プレゼントはSHIMAに任せて、私は料理に専念しました。
何とか間に合った
IMG_9430-s.jpg
ポテサラ、骨付き肉の唐揚げ、ラザニア、パエリアなど。。
コーンスープはタイムオーバーで作れなかったので、また今度ね。

このラザニアが美味しくてHIT♪
IMG_9434-s.jpg
前に買い置きしておいたラザニアの生地を使うことが出来て満足!
リピート間違いなしです☆

 ケーキはチョコケーキが良いとのことで、これ。
IMG_9439-s.jpg
あまりに急いで作りすぎて、ガナッシュを失敗!
チョコクリームっぽくなってしまいました。
それでも、たら~りかけたら美味しく頂けました。

 そして、また別の日、お友達がカリトンのお誕生日会に来てくれました。
8人のお友達を呼んだ!と嬉しそうに言うカリトン。
ケーキ、2個焼かなきゃ
チーズケーキを焼いて、後は何にしよう。。
と、お手間がかからないロールケーキで!!
IMG_9461-s.jpg
天板がでっかいので、卵4個使って焼きました。

ロールケーキの上にもトッピングを…という思いはあったのですが、これまた間に合わず。。
IMG_9465-s.jpg
中にチョコクリーム入ってるから、シンプルでいいよね

 完全に女子会!!
もうすぐバレンタインだし、誰にあげる~?とか盛り上がってました。
ちなみにカリトンは、友チョコだけなんだってw
好きな子の名前は、教えてくれない。
乙女だわ~

 来てくれたお礼に、マスクやハンドメイドとを渡しました。
IMG_9466-s.jpg
 凄く喜んでくれて夜なべした甲斐がありました(笑)
色んなお友達に会えて、私も嬉しかった☆

みんな、ありがとうね~


カリトン、素敵なお姉さんになってね♪
おめでとう!
2012-02-05(Sun)

嬉しい出来事♪

 2月3日は、節分でした!
豆撒き、しましたかぁ??
我がやでは、微妙な豆撒きをしましたw
普通の豆ではなく、イカ豆(笑)
豆のまわりにお菓子がくっついているやつです。
それをね、『鬼は~外』は真似で投げて、『福は~うち』で口に投げる。

去年はしっかり豆、投げましたよ!
でも、今年はとっちらかるのが、嫌で。。
気分だけ味わおう作戦、やっちまいました。
完全に大人の都合

子供達よ、来年こうご期待!!

 さて、タイトルの嬉しい出来事とは~~~~~。
これ!
IMG_9374-s.jpg
恵方巻
 お友達がお母さんが作ったと、お裾分けしてくれました♪
なんて嬉しい頂き物
メイン完成ww

 副菜作ったけど、いらんかったんちゃうか~っと思うくらい。
IMG_9375-s.jpg
一応作っちゃったので、食卓に並べましたが。お腹いっぱいになりました。

 子供達も嬉しそうに、丸かじり~☆
IMG_9381-s.jpg
でも、実はこれ北北西を向かっておりません(笑)

 早く食べたくて、子供達に急かされて、私も方向の事がすっかり頭から抜けていました
SHIMAが帰ってきてから、『今年はどっち向いて食べるの?』と聞かれて、あ~~~~~ってな始末w
子供達も『え~~~~!』ってなもんで、もう一度食べ直してました。

笑える

 中が見たくて、少し切ってみる。
IMG_9385-s.jpg
彩り綺麗!
かに、うなぎ(あなご?)、たまご など満載でした。
干し椎茸も美味しかったよぉ!

お友達に感謝♪


2012-02-01(Wed)

べったら漬け


お味噌作りの米麹が余ったので、それを使ってべったら漬けを作りました♪
作ってる最中はこんな感じ。
IMG_9367-s.jpg
これは、塩でつけたところ。こんなに水が上がってくる、それだけみずみずしいって事ですよね~。
大根ってすごいなぁ。

その大根を洗って、米麹・砂糖・塩を混ぜたものと交互に重ねていく。
と、こうなります。
IMG_9368-s.jpg
重石をしてしばらくすると、また水が上がってくるので、重石を半分にして3~4日経てば出来上がり♪

明日くらいが食べ頃
麹の甘いイイ匂い☆

楽しみだぁ♪
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
