--------(--)


2012-08-17(Fri)

白崎海洋公園 in和歌山

 8月のキャンプは、ここからスタート!
第一希望のキャンプ場ではなかったのですが、和歌山の海はきれいっしょ!!って事で、海キャンプに決定しました。
白崎海洋公園!!
IMG_0697-s.jpg
入り口の門を抜けると…
白い石灰岩に囲まれた、異国情緒あふれる海岸が広がっていました。

右に入っていくと受付する白い建物があり。
IMG_0722-s.jpg
 13時チェックインでしたが、15分早く着いたので行ってみると、受付はしてくれました。
ただ、「もう少しお待ちください」と言われ、細かい説明やファイルなどは手渡してもらえず、結局13時まで建物の中をウロウロ。
この建物はスキューバーダイビングの受付でもあり、ダイバーさんもたくさんいましたよ。

 キャンプサイトに車で進んでいくと、、
IMG_0735-s.jpg
入り口にトイレあり!!

 その奥左右にフリーサイト、そのまた奥にオートサイトとコテージがありました。
IMG_0736-s.jpg
 写真の芝生エリアは、もともとオートサイトだったところをフリーサイトにしたというだけあって、綺麗でした。
まっちん一家はこのフリーサイトでお安くチェックイン♪
早速テントを設置しようと思っていたら、強風!!!!
海岸だからか〜、雨が近づいているからなのか〜、いつもなのかよくわかりませんが、とにかく風が強い!!!
まずはタープからやろうと試みましたが、タープを広げた途端に舞い上がってしまう。
 頑張って立てても飛ばされたら嫌や!!とのことで、さっさと諦めてテントを設置。
なんとかテント設置完了してから、やっとのお昼ごはん。

 公園内の海岸はダイバー用なので、車で5分ほどの海岸へ行き、そこで海水浴。
雨が心配されましたが、さすが晴れ男女!いい天気に恵まれました♪
IMG_0700-s.jpg
 
 海洋公園内からの眺めも最高でしたよ!
IMG_0734-s.jpg

 石灰岩は遠くから見ても、近くから見ても不思議な岩でした。
IMG_0725-s.jpg

 展望台はオーシャンビューで、めっちゃ気持ちよかった☆
IMG_0727-s.jpg

 ここは海洋公園の道の駅。気軽に立ち寄ることができ、夕日なども眺められます。
IMG_0737-s.jpg
 余談ですが、焼肉のタレを忘れたのでここで探したところ、「手作りのタレ」を発見!
それがまた、美味しくて♪すごくおすすめです!!

 2日目は、海水浴をした場所から10分程離れた釣り場を見つけ、釣りを楽しみました。
毎回釣りではボウズだった私達。今回はカリトンが3匹、SHIMAが2匹釣れました♪
残念ながら写真はなし。小鯛とシマシマの綺麗な魚!!
IMG_0756-s.jpg
 おじさんがタコをくれたので、お昼ごはんと一緒に食べました。
採りたてほやほやは美味しかった♪

 今回の白崎海洋公園でのキャンプ。
印象としては、ダイビングがメインで、キャンプ場はそのおまけかな〜といった感じ。(個人的感想)
風が強くなかったらまた印象は変わっていたのかもしれないな。
テントをたてられなくて、車で寝る人もいたくらい、ずっと強風だったんだもの。
多分もう来ない(笑)

んでも、ダイビングしに、いつかまた訪れたいな。
その時はコテージで

あっ、余談でもうひとつ。。
海水浴後に、ダイバーが使用する大浴場でシャワーを浴びると…
お湯が出なかった!!
節約などでわざとなのかはわかりませんでしたが、一緒に入っていたオバチャン達は
「なんでやねん!!ありえへん」
と、かなりキレてましたよw
浴槽は温かいお湯でしたが、使用する際は確認した方がいいかもしれませんね〜。

 
<白崎海洋公園キャンプ場>独断と偏見チェックw
トイレ…まずまず綺麗でした。トイレットペーパー等の管理もOKだった
炊事場…綺麗。広くて使いやすかった。ゴミ袋ももらえましたが、炊事場にも全てのゴミが捨てられるようになっていた。
サイト…風対策必須!芝生ですが、硬い部分多く、上部なペグがいります。
受付 …当たり障りなく親切な方々でした。ダイバーの人をメインにしている雰囲気はありました 
設備…テントレンタル等は全くなし。カップラーメンや炭、ペグはあり。レストラン、道の駅でうどん等もあり便利です。
遊びスポット…海水浴、釣り等、自然満載で子供連れにはいい場所☆鍾乳洞なんかもあるみたい。

 BBQ,釣り、海水浴、ペルセウス流星群観察と、楽しいこと沢山!
朝方雨に打たれ、強風でテントが飛ばされそうになりつつ、テント内で朝食をとる等、デンジャラスな事も満載!!
盛りだくさんは1泊2日でした。

 さ〜て、キャンプ次はどこにしようかな((o(´∀`)o))ワクワク
2012-06-20(Wed)

2012年初キャンプ♪

 4月末の事になります。2ヶ月も経ちそうな今日この頃。やっと更新にたどり着けました
記録は大事よね!ということで、いざ書き込み☆

 途中高速が繋がっているだろうと見込んで出発しましたが、まだ未開通でした(笑)
到着時間、遅くなる~!と思いつつ、ゆっくり行きましょうという事になる。
 そんなこんなで、降りるはずもなかった大紀周辺。
IMG_0207-s.jpg

そのおかげで、古里海岸を通過♪
IMG_0211-s.jpg
一昨年に、ここに泳ぎに来たんだよ~と子供達に言うと、全然覚えてませんでした

熊野の橋を渡り中。
IMG_0214-s.jpg
横向くと、私の好きな風景。

鉄橋と煙突。
IMG_0216-s.jpg
多分ここで花火が上がるんかなと想像しながら。
一度も見たことないので、いつかは見にきたい!!

そして、海山から高速を乗り直して、和歌山県へ。
この黒い岩を見ると、和歌山の海だなぁと言う気がします。
IMG_0222-s.jpg
 
何だかんだと進んで行き、明神橋を渡ると、古座川町観光案内図が正面に出てきます。
ここら辺にくるとまた川の様子が違ってくる。
IMG_0229-s.jpg

鶴川橋とやらを渡ると、もう古座川峡一枚岩まで2.5kmと看板あり。
IMG_0230-s.jpg
水の色が綺麗!(また書き込みますが、この川でカヌーをしました☆)

そして、一枚岩キャンプ場に到着!!
道の駅で受付を済ませて、河原に降りる。
サイト台一人1000円!子供は無料なので、2000円で済みました。(ゴミ袋もくれたよ!)
道の駅すぐ下へ降りていくと、そこがもうサイトです。
はい、どど~んと一枚岩!!
IMG_0239-s.jpg
河原にいるのが、タット(身長130cm位)。岩の大きさが分かりますかね。

周囲はなにもなく、山と川と岩w
IMG_0243-s.jpg
影で見にくいですが、のどかで自然満載のステキな場所。

サイトはコンクリートなので、ペグ打ちは出来ません。
IMG_0236-s.jpg
うちは石で張りましたが、固定していないキャンパーの方もいました。
余談ですが、昨年9月の台風12号の大水で、写真後ろの石壁全て浸水したそうです。
サイトの一部のコンクリートがはがれるなどしていたので、少し河原寄りにテントを張って下さいと言われました。それ以外は何も影響ありませんでしたよ。

お楽しみの晩ご飯。子供達のリクエストでこうなりました♪
IMG_0251-s.jpg
シチュー、ハンバーグ。キャンプで食べるご飯はまた格別です☆

夜は『南紀月の瀬温泉ぼたん荘』へ行ってきました。
小さな温泉でしたが、お湯は良かった

恒例の星観察は、今回もしました。山に囲まれてるので月が早い段階で沈んでくれたので、観察しやすかったです。ただ、空の範囲も狭かったので、迫力には欠けたかなぁ。
真っ暗になるので、カメラマンも写真を撮りに来ていましたよ。

まったり堪能したところで、寝る。さて、明日はお楽しみのカヌー体験!!

朝ご飯を食べて、河原で遊んで、テントを片付けたら。。
いざ、古座観光協会へ。
ここで、予約したカヌー体験の手続きをする。対応もよく、愛想の良く対応して頂きました。
子供と乗るので、2人乗りをお借りしました。

橋の下で練習中。レクチャーを受ける。
IMG_0254-s.jpg

カメラは防水ではなかったのですが、持ち込みましたw
漕ぐと結構水が入り込んできました。カメラはタオルで包み、ビニール袋に入れてから、敷物でカバーして足元に置いておく。
おかげで濡れませんでしたよ。でも、カヌーに乗っている最中は撮影を控えました。落としたりひっくり返って濡れたら怖いですもん!
IMG_0256-s.jpg
なので、残念ながら陸での撮影。

IMG_0257-s.jpg


台風の影響で、川の様子も変わったとの事でしたが、綺麗な川でした。
初体験のカヌーでの不安も吹っ飛び、目一杯楽しめた~♪
途中で朝炊いたご飯で作ったおにぎりを食べる。これまた格別!

カヌーにはカメラ、敷物、お弁当は必須です(笑)
2012-06-17(Sun)

カテゴリの整理

 さぁ、キャンプネタをいい加減記録しましょ!と時間を作ってPCを開くと、、。
写真がPU出来ない!!
も~、時々あるこの現象。。いい加減嫌になっていましたが、理由が判明しました、

 我が家のPCはSHIMAと共同で使っていて、SHIMAの方で写真を使ってるとこちらでは反映されないそうです。
SHIMAよりそう教えてもらって、SHIMAページで確認してみたけど、分からず。
どうにか試みましたが、結局分かりませんでした。
またSHIMAに聞いてみよう。

 そんなこんなで、タープ使用した前回のキャンプネタはまたお預け
代わりに、カテゴリの整理をして、キャンプネタを『お出かけ』→『キャンプ』に移動しました。
ちょっぴりスッキリ♪

 ブログにUPするときは、写真を載せたいんだけど、今回は仕方ない。
お愛想ない書き込みになってしまいました、残念~~  


 早く梅雨明けないかな。
キャンプ行きたくてウズウズ~~!!
どこ行こうか、色々下調べしなくちゃ♪考えるだけで、楽しくなる~☆
キャンパーの皆様、東海・関西エリアのおすすめキャンプ場がありましたら、ぜひご一報を
2012-05-29(Tue)

タープ新調♪

 1ヶ月振りのブログ更新w
久しぶりに開けてみたら、スポンサー記事が乗っていたので、こりゃやばい!更新しなさすぎ~。と
単発ネタを書いてみることにしました。
そして、いい加減にキャンプのカテゴリも増やしてみた(笑)

 前に使っていたタープが壊れてしまったので、新しく購入しました☆
トンネル型!!ずっと欲しかったこの形
IMG_0245.jpg
正式名称は『トンネルコネクトスクリーンタープ』

 全部スクリーンになっていて、チャックもあるから便利。
出入りも楽ちんだし、風も通る。
ちょっと高いし、どうしようか悩んだけど…この形にして正解でした!!

サイドから見るとこんなん。(テントとジョイントしてある)
IMG_0234-s.jpg
うちのテントはドーム型(ワイドドームプラス270)です。

タープがスクリーン式でない以前のものは、夜寝る時に荷物をテント内に入れ込むので、4人で寝てちょっと狭いなぁと思いましたが、スクリーンタープだとタープ内に荷物をある程度置けられるので、テントも広く感じました♪

また購入してから、一度しか使ってません。
この写真も4月末にキャンプに行った時のもの。
近いうちに詳細を記録しておきたいなぁ。

自然だらけの場所で、値段も安くて(サイト代大人1000円、子供無料だった)、良いところでした。
写真沢山撮ったので、次回UPします!
2012-04-18(Wed)

デイキャンプ♪

 やって参りました!暖かくなるとウズウズしてきますw
去年にテントを購入してから始まった、キャンプライフ。
今年も色んなところに行って、自然と触れ合いたいなぁと思っています。
何より、子供に貴重な経験を沢山させてあげたい!
喜んでついて来てくれるうちに、目一杯ね

 前回の桜日記と前後してしまいますが、4月7日に菰野にある『グリーンランドあさけ」にデイキャンプしに行ってきました。
IMG_0076-s.jpg

 前日に雪がチラついて、風が強いと寒いよ!と受付の中村さん(世話焼きの超いいおばちゃん☆)に言われておりました。
花見も出来れば~と軽い気持ちで行きましたが、桜はまだつぼみ全開!!
この日の天気は、晴れ時々くもり。チョロリと雪!
それでも、サイトは日だまりで太陽が出ている時は、暖かかったです。

 早速タープを張って、準備をする。
SHIMAが炭係で、まっちんは豚汁を作る。
『ね~~、川に降りてもいい??」子供達は速攻河原へ直行。
IMG_0019-s.jpg

 大きな岩達が、ヤツらのテンションをMAXにさせました(笑)
IMG_0043-s.jpg
少々寒くてもへのカッパ。でも、河原は寒くなかった!水は冷たいんだろうな。(ハマってたけど

 河原から見たサイト。
突風に煽られてタープがひっくり返り、留め具が折れてしまったので殺風景になってます
やっぱりロープで固定しなきゃダメね。
IMG_0054-s.jpg
 私たちは河原沿いの場所をキープ。多分混雑中は指定されるんだろうけど、この日がガラガラだったので、どこでもいいよ~と選ばせてくれました。 
サイトによって広さが違うな~と言うのが印象。
河原ギリギリのサイトは景色はいいし、川に行きやすいけど、風が強い。
お泊まりするなら、一つ中のサイトがいいかなぁ。
予約の際に、広いサイトにしてください!って一言つけると優遇してくれるかも。


 子供達の後ろの方~~に写っている緑屋根の建物が、バーベキューハウス。
IMG_0063-s.jpg
 結構利用客がいたようですが、オートサイトと少し離れているので、めちゃくちゃ静かでした。
オートサイトは私達の他に2組泊まり客がいたくらい。

 バーベキューの後は、残りの炭で焼き芋と焼きりんご!
IMG_0074-s.jpg
 まるごとりんごをアルミで包んで、炭に放り込むだけでOK。
真ん中くりぬいて…とか、シナモン砂糖をかけて…なんてしなくても、十分甘くて美味しく食べれちゃいます。

 参考までにシャワー室。(5分100円)
IMG_0138-s.jpgIMG_0136-s.jpg
まっちん家は、温泉派だから使わないだろうけれど。。

洗濯機と乾燥機も完備。(値段確認忘れた)
IMG_0140-s.jpg IMG_0139-s.jpg

 今度は泊まりで来たいなぁ。
デイキャンプは10:00~16:00。サイト代と入場料が必要。
今回は大人4人(中学生を含む)、子供4人で4000円強。
一サイト5名までで、それ以上はプラス500円くらいかかったかな。
大勢で行った割には安くついたように思います。
でも、お泊まりだと少し高めかなぁという印象も。
また色々調べないと。

 実は、カリトンが上着を忘れて来たので、土曜日に取りに行ってきました。
一週間での様変わりにビックリ!!
桜は満開、一気に春が来た!といった感じ。
IMG_0141-s.jpg
 キャンパーも大勢いましたよ。

 受け付けのおばちゃんの人柄は最高です。
予約の電話の際は、まだ寒いから上着を持ってきて、水は冷たいから食材は切ってこい。
んでもって、暖かい汁ものを作りなさい
とご指導頂きました
忘れ物を取りに行ったときも、せっかくだから見て行って~、と中に入れて下さり、笑顔で対応。
お人柄にファンになってしまいました。
心強い助っ人!って感じ。

おばちゃん、また行きますね~☆
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
