--------(--)


2012-03-14(Wed)

我が家に咲く、梅の花

 
 お庭に梅の木が来たのが4年くらい前だったかなぁ。
目隠しになるもの、実がなるもの、花が綺麗。
など、思い描きながら目に止まったのが、梅の木でした。
小さな木だったけど、1年目に沢山の実をならせてくれたの。
毎年漬ける梅酒と梅ジュースに、我が家の梅も仲間入り。
嬉しくて美味しい出来事でした。

 翌年は、花は咲いたものの実はならず。小さな実が出来たと思ったら、ポロッとおちちゃうの。
そして、、4度目の花を咲かせて、私たちを楽しませてくれています。
IMG_9651-s.jpg
今年は梅、どれだけとれるかなぁ。
梅ジュースに変身させてあげるから、しっかり実っておくれ☆

 でも、今年は開花が遅れているんだってね。
いなべの梅祭りを見に行った人情報によると、まだ2分ほどだったとか。
無料開放してくれていたからよかったけど、残念がっていました。

 いなべはおそばも美味しいしね!
まっちん、去年はいけなかったから、今年は見にいきたいなぁ♪
満開の梅の花、小さくてかわいい花。集まると素晴らしく華やかになる。
今から楽しみです。

 さぁ、うめちゃん、頑張って~♪
2011-11-17(Thu)

色とりどり


 前回はレモンの紹介でしたので、今日はこれ。
IMG_8818-s.jpg
お柿さん

 一瞬お姉さんと間違える感じが、なんか良い(笑)
IMG_8837-s.jpg

 採りたてを食べるんだ~♪ともぎたてホヤホヤを食べてみた。
 
 ん??ちょっとしぶい…気もする。。
完熟柿は、甘くて美味しかったようですが、(私は食べられないので、娘情報)
少し固めの柿は、まだちょっと早かったのかな。
それでも、甘かった☆
2日ほど置いてから、食べたら渋みは残っていませんでした。

 さて、こちらはブーゲンビリア
IMG_8829-s.jpg
 この子も寒さに弱いんだよね。
ビニールをかぶせてあげないと凍えてしまう。
でも、レモン同様、過酷な状況下におかれております
今年で7年目。頑張って咲いてくれてる。
以前もブログに書き込みましたが、タットが産まれた時に、ダンス仲間から頂いたお花。
あの時はめちゃんこ小さかったのになぁ。
タットと共に成長しています。

 そんなブーゲンビリアを見つめるのは、カリトン。
シュシュの色がお揃いだったので、思わずパチリ。
IMG_8822-s.jpg
 日曜日からインフルエンザで高熱を出したけど、今の薬は良く効くね~~。
1日で熱が下がりました。
そして、学校に行ける~と喜んでいた矢先、学年閉鎖のお知らせが
今日まで自宅待機となりました。
私も仕事が休み。

今日は親子水入らず。
カリトン久しぶりに母を独占
ええよ、何でも言うて。
とことん付き合いますわよっ


たまには…ね 
2011-11-16(Wed)

テンプレート変えてみました♪

 久しぶりにテンプレートをいじってみる。
冬らしいのがいいなぁ。と探していましたが、気に入ったのが見つかっても、他のを探しているうちに見失ってしまい。。
こちらのに落ち着きました。
きのこがかわいくて、シンプル。お気に入りになりました。

 そして、今日は玄関先におります、この子を紹介。
IMG_8817-s.jpg
緑色だった実が、寒くなり、だんだん黄色くなってきました。
レモンちゃん。

 小さな木なのに、18個くらい鈴なりになっております。
本当は…途中でもいであげないと、いけなかったんだろうなぁ。
本当は…寒さに弱いからビニールかけてあげないといけないんだろうなぁ。
本当はね。
でも、我がやのレモンちゃんは強いのです!!
面倒を見てくれる人が、時々しか相手してくれないので、自らの力で適応していくしかないのです(笑)

 カリトンやタットと同じ。
さぁ、自分の力で耐え抜くのだ~~~~!


 無農薬レモンは皮まで使える♪
国産レモ…いえいえ。。まっちん家レモン~~
 早くチーズケーキ作りに使いたいな♪
2011-11-15(Tue)

秋の収穫祭

 先日ばぁちゃんが畑の収穫祭をしました。
IMG_8796-s.jpg
 野菜がありすぎて、何のこっちゃ分からない状態(笑)
とにかく何やかんやととって参りました。
バケツの中には、里芋がいっぱい。
それとは別に、親芋達なのか…ばぁちゃんの任命を受けたタットが、芋についている土を洗い流す事に。
 こういうの大好き!なタットが、余裕な顔で水をかけ出す。
IMG_8741-s.jpg

 狙いを定めて奥の方までね。
IMG_8742-s.jpg

 と、ホースから滴る水を発見!!
IMG_8745-s.jpg

 さぁ、ここから趣旨が変わってきましたよっ。お決まりのコースね
『葉っぱに水かけるとおもしろいやん!!』
IMG_8747-s.jpg

 水滴が色んな形になるのが楽しくて、おもしろくて、不思議でたまらないタット。
IMG_8779-s.jpg
 ばぁちゃんに水をかけさせて、自ら写真をとりまくる
おかげさまで、服はベタベタ、靴はドロドロ、えらいこっちゃになってましたが、こういう何でもない発見が子供にとっては大発見だったりもするのよね。
うん、今回は大目にみてやろう。

 しばらくしてから気がついた彼。
『里芋綺麗にしなくちゃ!!』

 はぃ、どんだけお水使ったんや~ってなもんですが、結果オーライ
こんなに綺麗になりましたよっ
IMG_8815-s.jpg
 頑張りました!
 
また一緒に、美味しい里芋の煮っころがし、作ろうね~
2011-10-22(Sat)

ザクロ

 毎年宝石のような赤い実を実らせているザクロさん。
うちのザクロの木は、まだ小さい方だとは思いますが、それでも年々木自体大きくなってきているような気がします。
 今年も台風に負けないで、実ってくれました。
『お母さん~~!』とタットの声がして、脚立持ってきて!!と外で叫んでいました。
ばあちゃんから、ザクロが割れたら取り時だよと教えてもらったようで…。
こちら。。。
IMG_8553-s.jpg
確かに割れていましたが、もうちょっとだけ割れてると良かったかな。
でもまぁ、初物!いいじゃない♪

 早速洗って割ってみた。
IMG_8555-s.jpg
 これ、ひとつひとつに種が入っていて、食べるのは結構面倒くさい。
でも、甘くて美味しいので子供達は大好きです。
 一粒一粒大事に口に頬張って、スイカの種を出すときのように種をプププ~と出します。
その顔が、まぁオモロい。

 まだ少し苦味もあったようで、他のザクロはもう少し待つことに。
さて、今年もザクロ酒作れるくらい沢山とれるかなぁ
プロフィール

まっちん

Author:まっちん
本業:2児のおかん、主婦
副業:サービス業(専門職)
家族:SHIMA(旦那)カリトン(2002生まれ女子 現在10歳)タット(2004年生まれ男子 現在7歳)
好きな事:
☆ダンス☆
ストリートジャズ、lockin'が特に好きです。
☆ハンドメイド☆
20年10月よりママ友達とJelly Beans M結成。←休止
編み物、ミシン共に初心者、のんびり作っています。
☆料理,お菓子作り☆
腕は並ですが(笑)どっちも好き。
おいしく出来たら、ブログにUPしていこうと思ってます。

その他にも写真や旅行、楽しいこと大好き、マイペースなまっちんです。

子育てや趣味を通して感じた事を記録に残したくて、ブログをはじめてみました。
何気ない日々の中で起こる小さな出来事を、私らしく綴っていけたらと思います。
(プロフィール更新2012/2/5)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
